月夜に提灯夏火鉢

4年間続けてきた日記に全く文字を書き込んでいないと気付いた。 飽きる日が来るまで、ブログを書いてみよう。

ねんどろいどを作る〜服を作る1〜

ねんどろいどを始めて購入した。

改造を辞めようかと思うくらい可愛い。

服の線を削ったらシャツっぽくなるかな〜と思ったので選んだ。あと安かった。

…が、そうはいかなかった。

まず紙やすりで削るのが難しいし、体の線が女の子って感じなので、そのまま使うのは無理がありそうだ。

というわけでパテで服を作っていくことに。

f:id:natsuhibachi:20180217002908j:image 

 

ねんどろいどフェイスメーカーで注文した顔がまだ届かないので、服から作っていくことにした。

 

シャーペンで線を入れ、ニッパーでパチパチ切っていく。

写真ではリボンが付いているが、リボンもニッパーでパチパチ。

f:id:natsuhibachi:20180217002913j:image f:id:natsuhibachi:20180217002921j:image

パテは二種類を混ぜると固まるようになる。粘土のような感じ。

手にベッタベタくっ付いて、こねるのも伸ばすのも難しい!

体にパテを盛っていくが、パテが付いてほしくない場所にはセロハンテープを付けるといいらしい。

セロハンテープの上からリップクリームなどを塗る。

手がリップクリームでベタベタするのが嫌だったので、手にもセロハンテープにも最初は付けなかった。

そうしたらテープにパテがくっ付いて取れない。

テープの上にはリップクリームを塗った方がいいとわかった…

手にもベタベタくっ付いていたのがクリームを塗る事でくっ付かなくなった。すご〜

f:id:natsuhibachi:20180217002930j:image

 ※セロハンテープ剥がすとベッタベタになったのでマスキングテープとかにするべきだったかも…

 

スカートをくるんと巻く感じ、海苔巻きのようにパテを巻いた。

後から削ることを考えて少し厚めに。

あまり厚すぎると腕が回らなくなるので、気を付けた。

f:id:natsuhibachi:20180217004445j:image